【HEARTSバスステーション博多】アクセス・周辺・施設内など徹底解説!

公開日:

Pocket

HEARTSバスステーション博多
西鉄博多バスターミナルとは逆方向に位置するバスステーションが2018年12月、オープンしました。
サンマリンライナーやオリオンバスなど博多から各地を行き来するバスの停留所となっています。

従来の博多のバス停とは違い、施設内には大浴場やキャビネット、バーまで備わっており、バスに乗る前、降りても利用しやすい場所となっているようです。

そんな【HEARTSバスステーション博多】について、気になるアクセスや利用方法など、現地取材を兼ねて徹底解説いたします!

【1】HEARTSバスステーションとは

「株式会社ハーツ」という福岡の旅行業に特化した企業が設立したバスステーションとなります。
この企業は、バスステーションの他に、出張手配や民宿プロデュース、バスの運行を行っているようです。
※株式会社ハーツ公式ホームページ参照

HEARTSバスステーションは、2018年の12月にオープン。
博多からバスに乗ると言えば、西鉄の博多バスターミナルが有名ではありますが、オリオンバスやウィラーエクスプレスなど、県内県外各地を運行している高速バスがここからも発着しているようです。

【2】バスステーションの場所はこちら

それでは、バスステーションの場所、気になる駅からのアクセスについてご紹介いたします!

2‐1.地図で見るとこう


住吉通り、筑紫通りに面しているようです。
こう見ても博多駅からとても近いのはお分かりいただけると思います。

2-2.博多駅からのアクセスはこんな感じ。

続いて、実際のアクセスをご紹介していきます!

①はじめに、出発地の基準は博多駅の博多口。
※以前は筑紫口から出た先にあるバス停が使われていましたが、HEARTSバスステーションは博多口です!ご注意ください!
博多口
※さらに注意点!

博多駅博多口を背にして、右手には西鉄バスの博多バスターミナルが見えますが、今回はそちらではなく、左手に進んでいきますよ~!

博多バスターミナル
(右手に見える、西鉄博多バスターミナル・・・)

②博多駅を背にすると、左手にはKITTEとマルイの建物が。
まずはこちらを確認しましょう。
マルイ

③続いて、KITTEの建物の下には、交番があります。
交番
このまま交番の前を通過しますよー。

④交番を過ぎると、目の前にKITTE内にあるタリーズコーヒーが見えてきます。
タリーズコーヒー
そのまま真っすぐ大通りまで進み、角を左折します。

⑤左折すると左手にタリーズ、右手には西日本シティ銀行があります。
タリーズコーヒー
(左手にタリーズ・・)
西日本シティ銀行
(右手には西日本シティ銀行・・)

⑥それでは、そのまま まーっすぐ、大きな交差点まで一直線に進みます!
大きな交差点
ゆうちょ銀行
(進み続けると左手にゆうちょ銀行があります。)

⑦突き当りに大きな交差点が出てきます。
左手には博多ビル、交差点を渡った先にファミリーマートとドラッグイレブンがあれば大丈夫。もうすぐです。
ドラッグイレブン
ドラッグイレブン
(この横断歩道、わたりまーす)

⑧横断歩道を渡って、ドラッグイレブンを目の前にして左方向にさらに進んでいきます。
ドラッグイレブン
(ドラッグイレブンの左手の道を進む・・)
ドラッグイレブン
⑨右手に見えますのは、HEARTSバスステーションでございます。
HEARTSバスステーション

ドラッグイレブンから徒歩1分、すぐにバスステーションが見えました!到着です。

門構えからして、新しくて清潔で、広々としているのが見てわかりますね!

【3】バスステーション内のご紹介!

お待たせいたしました。
行き方の次は、バスステーション内をご紹介します。

3-1.1階ロビーの様子

エントランス
ガラス張りで、ゴミ一つ落ちていないエントランス。
清潔感あります。

スパや、キャビンの紹介ポップが立てかけてありました。

ロビーはこんな感じ。
出発ロビー

配管がむき出しになった天井に、壁やカウンターには木材が使われているので暖かさもあり、オシャレなバスステーション!!と入った瞬間に感動しました~!

「3」と柱に表示されているのは、出発ゲートのようです。

記憶があいまいなのですが、確か5番まであったような・・・

カウンター
カウンターにはスタッフさんが一人常駐されているようで、ここでスパやキャビンの手続き、お客様対応をされているようです。

カウンターの後ろには大きな電光掲示板が。
自分の乗るバスが何時に何番から出発するのか、確認できます。

また、1階の玄関から入ってすぐ左手にはお土産売り場もありました。
売店
博多名物のラーメンや銘菓などいろいろあるので駅で買わなくても大丈夫★

3-2-1.2階はこんな感じ。

エスカレーターで2階へあがってみました。
2階もオシャレ空間!
カフェ
窓の多いフロア、解放感あります。
そしてカフェがあるので、バスに乗らなくてもカフェだけ利用しにくる方も多いようです。

カウンター
カウンターテーブルにはコンセントがついているので、パソコンや携帯の充電ができるのも嬉しいですよね。

この日は大学生が何名かここでパソコンを広げて課題か何かをしていました。
うん、街中のカフェに行って席を探すより断然こっちの方がはかどりそう。

3-2-2.大浴場の詳細はこちら!

そして2階にはなんと大浴場があるんです。
シャワー
大浴場
※特別に撮影許可を頂いています!

2畳分ほどですが、湯舟に浸かれるなら十分です。
細かく掃除がされているようで、とても清潔な浴室でした。

大浴場
さらにさらに、女子として嬉しいのがこちら!

ドライヤーは全てダイソン、そして美顔スチーマーがありました!
ダイソンなんて、なかなか使えないから嬉しい~!

バス車内の乾燥って、何気に気になるポイント。マスクをすると寝苦しいし・・
このスチーマーを使ってしっかり保湿!して乗り込みましょ。

こちらの大浴場の料金ですが、通常800円。
フェイスタオル・使い捨てスリッパ・歯ブラシが料金に含まれています。
(シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは浴室内にあります!)

詳細はこちら!
HEARTS公式HP

3-2-3.カプセルルームの詳細はこちら!

2階にはカフェ、カウンターテーブル、喫煙ルーム、大浴場の他にキャビンがあります。

キャビン入口
キャビン

カプセルルームはこんな感じ。

22室あります。 とても静かで、室温は寒くもなく暑くもなくちょうどよかったです。
キャビン内

中はこんな感じ。
すこし仮眠をとるにはちょうどいいかも。

夜行バスで朝早く着いた場合にはここで一休みしたいものです。

カプセルルームの料金は、6:00~10:00の間で2,160円。
この料金の中に大浴場の料金も含まれているようです。お得すぎるでしょ・・

詳細はこちら!
HEARTS公式HP

【4】まとめ

HEATRSバスステーションを取材をしてみて、場所が分かり易いだけでなく、キレイで使い勝手のよい、バスを降りても利用しやすいバスステーションだなあと感じました。

気になった点はそんなにないのですが、唯一あげるとすれば、まだ出来たばかりということもあり、稼働していない自動販売機やロッカーがあったので次回行く際は利用できたらいいなと思います。

次はぜひ、バスの乗客としてこのバスステーションを隅々まで堪能してみたいと思った筆者でした。

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*