新しくなった!西鉄天神高速バスターミナルでの乗車・アクセス・施設のご紹介!!

公開日:

Pocket

西鉄天神高速バスターミナル

西鉄天神高速バスターミナルから乗車されてことはありますか?西鉄天神高速バスターミナルから乗車できる便は非常にたくさんあります。ただ、初めての乗車だと、西鉄天神高速バスターミナルからどこまで高速バスで行けるのか、予約をした方がいいのか、しなくても乗車ができるのか沢山疑問点がありますよね。ここでは、実際に行った私が乗車できる便やアクセス・施設についてまとめてみました。

【1】西鉄天神高速バスターミナルからの乗車方法

2015年に新しくなった西鉄天神高速バスターミナル。こちらのバスターミナルから出発しているバスはたくさんあります。当日予約なしに行っても乗車ができるのか、具体的にどこまで乗車できるのか沢山疑問はありますよね。そんな疑問をこのページで解決しましょう。

1-1.高速バスの予約が必要かどうか

天神高速バスターミナルからの高速バス乗車ですが、予約がなくてもご乗車ができる当日購入と事前に予約するWEB(電話)予約の2パターンがあります。
★WEB予約
24時間いつでも新規予約・予約変更・予約取消が可能です。
また、ご搭乗日当日でもご予約が可能です。
電話予約も乗車日当日まで予約可能ですが、予約センターの営業時間内にお電話をする必要があるので、WEB予約の方かお勧めです。
更に早めにWEBで予約をすればWEB早割が適用される場合があるので安く乗車ができますよ。
支払い方法もコンビニ支払い・クレジット支払い・現地の窓口支払いと3パターンあります。
バスターミナルに行かずとも席が確保でき安心です!
★当日購入(予約なし)
自分の好きな時間・お日にちにサッと乗れるのが当日購入の良いところです。
急に日にちや時間が変更になった場合でも安心です。
ただ、空席がなかった時には乗車ができないので、注意です。
特に夏休みや金・土の夜行バスなどは特にWEBまたは電話で事前予約をしておくのがお勧めです。

1-2.どのようにして乗車するのか

①WEBまたは電話でご予約
※WEB予約の場合、割引が適用される可能性があります!

購入期限までに窓口またはコンビニでお支払い(クレジット支払いの場合、WEB乗⾞券でご乗車可能)

ご乗車
※WEB予約の場合、九州バスネットワークポータルサイト「@バスで」からご予約ができます。

②当日、窓口・自動発券機で予約(※空席がない場合はご乗車できません)
ミッドランドスクエア前

ご乗車

1-3.西鉄天神高速BT発人気路線

西鉄天神高速バスターミナルから出発している人気路線についてまとめてみました。
以下の便すべて空席があれば当日購入が可能です。

【福岡から本州・四国方面】
・東京行き  

便名 博多号
運行区間 西鉄天神高速バスターミナル⇒バスタ新宿
便数 1日1往復
所要時間 約14時間40分
予約方法 (要予約)
WEB または 電話
◆電話の場合◆
【九州発】九州高速バス予約センター
0120-489-939(8:00〜19:00)
【関東発】京王高速バス予約センター
03-5376-2222(9:00〜20:00)

・名古屋行き

便名 どんたく号
運行区間 博多バスターミナル⇒西鉄天神高速バスターミナル⇒名鉄バスセンター
便数 1日1往復
所要時間 約11時間10分
予約方法 (要予約)
WEB または 電話
◆電話の場合◆
【九州発】九州高速バス予約センター
0120-489-939(8:00〜19:00)
【名古屋発】名鉄高速バス予約センター
052-582-0489(8:00〜19:00)

・香川(高松)行き

便名 さぬきエクスプレス福岡号
運行区間 西鉄天神高速バスターミナル⇒高松駅高速バスターミナル
便数 1日1往復
所要時間 約8時間30分
予約方法 (要予約)
WEB または 電話
◆電話の場合◆
【九州発】九州高速バス予約センター
0120-489-939(8:00〜19:00)
【四国発】四国高速バス予約センター
087-881-8419(8:00〜19:00)

このほかにも、愛媛(松山)行きや、岡山(倉敷)・鳥取行きのバスもございます。
詳しくは西鉄の公式ホームページでご確認ください。
■西鉄くらしネット

【福岡県内】
福岡県内を移動できるバスは非常にたくさんあります。福岡から北九州空港や福岡空港行きなど13便ほどあるので、福岡県内の移動はバスがお勧めです。
また福岡県内の移動ではnimoca(ニモカ)が利用できるので、便利ですね。

【福岡から九州内】
西鉄天神高速バスターミナルから九州県内行きもたくさんございます。各県行きのバスは以下の通りです。

佐賀方面 6路線 佐賀・佐賀空港・鳥栖プレミアム・アウトレット行きなど
長崎方面 5路線 長崎・ハウステンボス佐世保行きなど
熊本方面 3路線 熊本・黒川温泉・阿蘇行きなど
大分方面 4路線 別府・大分・湯布院行きなど
宮崎方面 3路線 宮崎行きなど
鹿児島方面 1路線 鹿児島行き

詳しくは西鉄の公式ホームページでご確認ください。
■西鉄くらしネット

【2】西鉄天神高速バスターミナルまでの行き方

こちらのバスターミナルは西鉄福岡(天神)駅と直結しているため、非常に便利です。
ただ、地下鉄から来る方や初めて福岡に来られた方はどこにバスターミナルがあるのか少し迷ってしまうかもしれません。
そんな方にもわかるようにご案内をします。

2-1. 西鉄天神高速バスターミナルの住所と地図

【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1

2-2.西鉄福岡(天神)駅からのアクセス

西鉄福岡(天神)駅と西鉄天神高速バスターミナルは直結しています。福岡三越とソラリアステージの2階が西鉄福岡(天神)駅となっており、バスターミナルは3階です。福岡三越の中央エレベーターを上がると大きく案内がされていますので、すごくわかりやすいです。矢印に沿って歩いていけばバスターミナルに到着です。

案内表示

2-3. 地下鉄天神駅からのアクセス

駅校内図
福岡市地下鉄 HPより

《1》.地下鉄天神駅の中央改札を出ます(東改札・中央改札・西改札どこから出ても大丈夫ですが中央口が一番近いです)。東改札なら右手、中央改札・西改札なら左手の天神地下街に入ります。(筆者は東改札から出ました。)

東改札からの案内図

《2》. 東改札から出た場合、天神地下街に入った後に左折し直進します。中央改札・西改札から出た場合、天神地下街に入った後、右折し直進します。
案内図

《3》.しばらくまっすぐ進み、西7番出口より福岡三越(B1)に入ります。三越に入り、すぐ左折し直進します。この時左手にコスメショップの「GemiD」があります。「GemiD」を左折すると中央エレベーターがあるので、3階まで上げれば西鉄天神高速バスターミナルです。

【3】西鉄天神高速バスターミナル

西鉄天神高速バスターミナルには様々な施設があります。トイレやロッカーなど皆さんが困りそうなことについて紹介します。

案内図
西鉄天神高速バスターミナルHPより

3-1.高速バスターミナルの近くにある飲食店

西鉄天神バスターミナルは福岡三越とソラリアステージの3階にあるため、近くに飲食店がたくさんあります。
三越で腹ごしらえをするのもよし。ソラリアステージで腹ごしらえをするのもよし。乗車前に食事を済ませてバスに乗るのがお勧めです。
なお、バスターミナルにはスターバックスが入っているので軽食を済ませることも可能です。
【ソラリアステージ 飲食店営業時間】11:00~22:00
【福岡三越 営業時間】10:00~20:00
【スターバックスコーヒー 営業時間】07:00~22:00
スターバックスコーヒー

3-2.コンビニ・売店の有無

高速バス乗車場所にはコンビニ(ローソン)があります。軽食を買って待合室で食べるのもいいですね。
また、バスに乗る前に飲み物を買っておきましょう。売店はありませんが、こちらのコンビニにはお土産も売っているので福岡土産を買い忘れたときも安心です。
【ローソン 営業時間】07:00~23:00

3-3.トイレの有無

トイレは西鉄天神高速バスターミナル内にあります。駅のトイレよりもきれいなので化粧を落としたり、歯磨きを済ませたりなど、乗車前にすっきりしておきましょう。
お手洗い

また、フィッティングルームもあるので、着替えに困ることもありません。夜行バスに乗車する前に楽な服に着替えて乗ればバスでもぐっすり眠れますね。
フィッティングルーム

3-4. ロッカーの有無

バスターミナル内にはロッカーもあります。大きなお荷物を持っている方はロッカーに預けてお買い物にも行けますね。
ただ、5:40~24:00の間以外は出し入れができないので注意です。ロッカーの大きさによって金額が変わります。小さいものは300円、中サイズは500円、大きいサイズは600円と3サイズに分かれているのでお好きな大きさをチョイスしてください。

中サイズロッカー
筆者は中サイズのロッカーに預けましたが、奥行きもあるので小サイズのスーツケースなら預けることが可能でした。

ロッカー内

【4】最後に

2015年新しくできたバスターミナルなので、綺麗で設備もしっかり整っています。
なお、筆者が行ったときは平日だったので、そこまで混んでいる感じもなくゆったりとバスを待つことができました。早めについても三越やソラリアステージと直結しているため時間を潰すことができて、とてもいい場所にあると思います。それではお気をつけて行ってらっしゃいませ!

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*