横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキってどこ?アクセスと周辺施設のご紹介

公開日:

Pocket

ペディストリアンデッキ

横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキってどこにあるか知っていますか?高速バスの集合場所として多く利用されています。しかし、バスを予約して初めてペディストリアンデッキという名前を聞いたという方もたくさんいると思います。ペディストリアンデッキとはどこなのか・どうやって行けばいいのか、周りに何があるかなどを実際にペディストリアンデッキまで行った私がご紹介します。

【1】ペディストリアンデッキとは?

ペディストリアンデッキとは、建物と建物を繋いでいる屋上にある歩道のことです。比較的大きな規模の鉄道駅の駅前に設置されていることが多く、横浜駅のスカイビル2階にもペディストリアンデッキがあり、高速バスの集合場所として利用されています。ここでは、そんなペディストリアンデッキの疑問点について詳しくご紹介します。

1-1.ペディストリアンデッキはバス停ではなく“乗車前の集合場所

ペディストリアンデッキは横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)の2階にある高速バスの集合場所です。ここから直接バスに乗るわけではなく、当日乗車するバスが停まっている場所まで行き乗車します。バス乗り場までは乗務員が案内をしてくれるので安心です。

1-2.昼間に行っても何もありませんがご安心を

横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキは昼間に行っても何もありません。夜になるとバスの受付係員が来て、デスクなどが設置されて、バスの集合場所として利用されます。なので、事前に昼間にペディストリアンデッキまで見に行って何もなくても不安にならなくて大丈夫ですよ。(受付係員はこの写真のように、目立つ色のベストを着るなどしています。
ペディストリアンデッキ

【2】横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキへのアクセス

横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキはJR横浜駅東口から徒歩約6分の距離にあります。ペディストリアンデッキがどこにあるかわからない方もまず、横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)を目指して進んでいくとペディストリアンデッキまでたどり着くことができます。ここでは詳しく横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキまでの行き方をご紹介します。

2-1.横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキの住所と地図

【住所】〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目19−12

2-2.動画で見るJR横浜駅からペディストリアンデッキまでの行きかた

・JR横浜駅から横浜駅東口 スカイビル1階YCATまで

・横浜駅東口 スカイビル1階YCATからペディストリアンデッキまで

2-3.地図で見るJR横浜駅からペディストリアンデッキまでの行きかた

ペディストリアンデッキ
ペディストリアンデッキ
《1》.JR横浜駅の中央北改札または中央南改札から出て、東口方面を目指します。
(中央北改札なら左折・中央南改札なら右折です。)

ペディストリアンデッキ
《2》.しばらく直進すると、東口から出ます。そうすると、目の前にPORTA地下街が見えてくるので、エスカレーターで地下街に降ります。

ペディストリアンデッキ
《3》.エスカレーターを降り、直進するとインフォメーションセンターが出てきます。インフォメーションセンターを左手にまだまっすぐ進みます。上にYCAT行きの案内がたくさんあるので、YCATを目指して進みます。

ペディストリアンデッキ
《4》.しばらく進み、目の前にSOGOが出てきたら正解です。SOGO方面には進まず、SOGOの前を右に曲がります。

ペディストリアンデッキ
《5》.右に曲がるとSKYと大きく書いてある柱があり、右にあるエスカレーターで1階まで上がります。
エスカレーターを一度上がって、左折をします。その先のエスカレーターも上がります。

ペディストリアンデッキ
《6》.1階まで上がると右にYCATの入り口があります。その入り口には入らず、そのまま、もう一度エスカレーターを上がり2階まで行きます。

ペディストリアンデッキ
《7》.エスカレーターを上がると横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキに到着です。夜は受付係員が多くいました。

【3】どこからバスに乗るの?

バスはここからの乗車ではありません。乗車場所に移動し、そちらから乗車します。階段を降り道路沿いまで移動するので大きい荷物を持っていると大変かもしれませんね。
(※乗車場所が道路沿いになるので、混雑を防ぐために乗車地と集合場所を分けています)

【4】横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキ周辺のバスターミナル

4-1. 横浜駅東口バスターミナル

横浜駅にあるバスターミナルの一つが横浜駅東口バスターミナルです。JR横浜駅東口からは徒歩5分の距離にあります。JR横浜駅東口からSOGOまでは横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキまでの行きかたと同じです。そのままSOGO方面のエスカレーターを上がると横浜駅東口バスターミナルになります。(SOGOの1Fがバスターミナルです。)
横浜駅東口 スカイビルと隣り合わせになっているので間違えてこっちに行かないように注意が必要です。
詳細はこちら【横浜駅東口バスターミナル バスラボ記事】
ペディストリアンデッキ

4-2.横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)

横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)は横浜駅東口 スカイビル内にあるバスターミナルです。JR横浜駅東口からは徒歩6分の距離になります。こちらの2階がペディストリアンデッキです。ペディストリアンデッキが集合場所の方はYCATの中で時間を潰すのがいいかもしれないですね。
詳細はこちら【横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)バスラボ記事】
ペディストリアンデッキ

【5】横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキ周辺施設

ペディストリアンデッキは、いわばただの通路なので、待合室などはありません。早めに着いたときの休憩場所やトイレなどは1階のYCATへ行くといいですね。
ペディストリアンデッキ

5-1.待合所の有無

スカイビル1階にはスターバックスやカフェ(CaheBar Marceau)があるので、時間を潰した後に集合場所に向かうのがお勧めです。

5-2.ロッカーの有無

スカイビル1階の横浜シティ・エア・ターミナル(YCAT)に、コインロッカーがあるので、こちらで預けておいて集合時間の前に取りに来るのがいいですね。YCATからペディストリアンデッキはエスカレーターを上がってすぐなのでこちらが一番近いコインロッカーになります。
ペディストリアンデッキ

5-3.トイレの有無

一番近くにあるトイレは横浜駅のスカイビルの中にあるトイレになります。集合時間までにこちらでトイレを済ましてくことをお勧めします。こちらのトイレは個室が4つ・洗面台5つありました。
ペディストリアンデッキ

【6】横浜駅東口 スカイビル2階ペディストリアンデッキの周辺にある飲食店

6-1.コンビニ

横浜駅スカイビルの中にはコンビニ(ローソン)があります。乗車する前に飲み物などを買っておくのがいいですね。24時間営業なので安心です。
ペディストリアンデッキ

6-2.充電可能な飲食店

高速バスに乗る前に心配なのが携帯の充電ですよね。コンセントがないバスもたくさんあるので乗車までに充電を回復させておくのがお勧めです。YCAT1階にあるスターバックスにはコンセントが利用できる席があります。ただ、コンセントがある席が埋まっていることもありますので、その際は席が空くのを待つしかないですね。営業時間は7:00~23:00までです。
ペディストリアンデッキ

【7】まとめ

私が乗ったバスは出発時間の5分前までにペディストリアンデッキに集合し、ペディストリアンデッキで一度受付をした後に、乗客数名でまとまって乗車場所まで移動しました。センダーさん(案内係)が乗車場所まで案内してくれるので乗車場所を探さずに行けるので安心でした。ペディストリアンデッキという名前を初めて聞き不安になってしまう方も、YCATの上の場所と覚えているとすぐわかるので安心ですね。

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*