ウィラーの新型バス「Reborn(リボーン)」乗車体験記

2017年5月下旬、4月から新社会人となった筆者(22歳・男・関西在住)は、研修のため東京を訪れていました。
朝から夜遅くまで研修があり、翌日も名古屋で朝から予定のあった筆者は、高速バスを利用して移動することに。
会社から移動費を出してもらえるとのことで、新型車両として話題となった「リボーン」に乗車することになりました。

学生の頃から、何度も高速バスを利用したことはあったものの、「リボーン」 のような高級バスに乗車するのは初めてでした。
そんな筆者が、これまで乗車してきた高速バスと「リボーン」の違いを、体験談を交えて紹介していきます。

記事の続きを読む

読めば安心、すぐ行ける「東京駅八重洲南口バスターミナル」!


東京駅から高速バスに初めて乗るけど、バスターミナルってどこにあるの?
駅の構内にイマイチ慣れてなくて自信がない…

そんな方に、東京駅八重洲南口バスターミナルへの道順をご案内します。

あまり東京駅まで行かない、予定の日が迫っているという方のために、写真と地図を使って実際のルートをご紹介。また、イザという時に使える周辺情報も状況毎にピックアップしてまとめました。

複雑ではないので、一度読めばきっと安心してたどり着けるはず。楽しい旅の予定がスムーズにいくように、ルートを確認して準備しておきましょう。

記事の続きを読む

西東京バスの高速バス|安全への取り組みは?乗務員のスキルは?(インタビュー後編)

西東京バスさま

高速バス(夜行バス)を利用するにあたって、やはり安全性は気になるところです。
取材者は高速バス予約コールセンターで勤務していたことがありますが、

・どんな人が運転しているの?
・このバス会社は大丈夫なの?
・車両はちゃんと整備されているの?

……などなど、いろんな質問を受けました。とくに、事故のニュースが流れると、いっせいにお問い合わせいただいた記憶があります。

「大丈夫だと思うけれど、なんとなく不安」。そんな人の参考になればと、西東京バスの安全対策について、インタビューおよびドライバーの出発準備に密着取材してきました。
さっそくご紹介しますね!
記事の続きを読む

西東京バスの高速バスってどんな感じ?設備・料金・これから(インタビュー前編)

西東京バス外観

西東京バスは、東京都八王子市に本社をおくバス会社。
市内を走る路線バス事業で、地元ではおなじみの存在です。

さらに、羽田・成田空港と結ぶ空港連絡バスや、終電後の深夜に都心部から出発する深夜急行バスも運行しています。

これらは日常的な存在ですが、関西や四国など、長距離の高速乗合バスも運行していることは、知らない人もいるかもしれません。
この記事では、実はとても便利でリピーターも多い、都市間高速バス事業についてご紹介。
運行管理を担当する、西東京バスの”中の人”インタビューもまじえてお届けします!

記事の続きを読む

「天王寺公園バス駐車場」ってどこにあるの? アクセス徹底ガイド!

天王寺を出発する多くの夜行バスが利用する「天王寺公園バス駐車場」。でも、あまり馴染みのある場所ではありませんよね。
「初めて利用する場所だから、何も分からなくて不安…。」そんな皆さんのために、アクセスや周辺情報など、知っておきたい情報をまとめました!

この記事を読めば、乗車前の不安が吹き飛ぶこと間違いなし!
さあ、天王寺からバスに乗って旅に出かけましょう!

記事の続きを読む

紅葉の見頃!「これぞ京都」をまとめて体感できる観光バスツアー!

京都 紅葉 バスツアー歴史あるお寺や風情のある街並み、観光名所が数多く存在する京都に一度は観光に行ってみたいと思う人が多いのではないだろうか。

京都は世界の観光都市ランキングで1位になったこともあり、特に春や秋は美しい桜や紅葉が人気だ。

今回は紅葉シーズンの京都を効率良く巡りたいという方に持ってこい。

秋の京都観光には絶対にはずせないスポットをまとめて楽々巡るバスツアーに参加した筆者が、その見所をまとめてみた。

これを読み終わるころには、行きたくなること間違いなし!
記事の続きを読む