阪急大阪梅田バスターミナル(阪急三番街)アクセスガイド

公開日:2018/10/19

Pocket

忘れ物

大阪駅には多数のバス停があり、場所がそれぞれ違うので分かりづらいのではないでしょうか。
今回は阪急大阪梅田バスターミナルのアクセスや周辺情報をご案内します。

【1】阪急大阪梅田バスターミナルって?(基本情報)

阪急バスが所有するバスターミナル。
阪急バス以外のバスもこのターミナルを利用しています。
場所は、阪急三番街の1F(阪急電車梅田駅の茶屋町改札口の下)にある乗り場です。

それでは路線ごとのアクセスを動画で紹介します。

阪急大阪梅田バスターミナルまでのアクセス

このエリアは、多数の路線があるため、4つの路線からのアクセスを動画で見てみましょう。

2-1.阪急電車梅田駅から

阪急電車梅田駅茶屋町口の改札から約1分。どの方面からでもまず茶屋町口の改札を目指しましょう。

2-2.JR大阪駅から

JR大阪駅からは、多様な行き方がありますが、今回は公式ホームページで記載しているアクセス方法でむかいます。
JR線御堂筋口改札から約10分。信号がいくつかあるので、時間には余裕を持ってむかいましょう。

2-3.地下鉄梅田駅から

地下鉄は御堂筋線からのアクセスとなります。梅田駅北改札から約6分。
御堂筋線はホームが長いので、改札が多数あります。まずは北改札を目指しましょう。
他の地下鉄路線の方は、阪急電車梅田駅を目指しましょう。

2-4.阪神電車梅田駅から

今まで紹介した中で、阪神電車からバスターミナルまでの直線距離が長いです。
ただあまり信号はないため、阪神電車東口から約10分とJR線からの所要時間と同じぐらいです。

【3】阪急大阪梅田バスターミナルを利用できる路線

これで阪急バスターミナルまでは行けるようになりました。
では、このバスターミナルからどの方面に向かうバスがあるのか確認してみましょう。

3-1.関東・東海方面

阪急バスを中心に、京王バス・京成バス・しずてつジャストラインのバス会社が運行しています。
■《夜行》大阪⇔新宿・渋谷・池袋
■《夜行》神戸・大阪⇔横浜・東京・TDR・千葉
■《夜行》大阪・京都⇔静岡・清水

3-2.信州・北陸方面

信州方面は、阪急バス・アルピコ交通・伊那バス・信南交通のバス会社が運行、北陸方面は、阪急バス・新潟交通・富山地方鉄道・北鉄金沢バス・京福バス・福井鉄道のバス会社が運行しています。
■《昼行》《夜行》大阪・京都⇔長野
■《昼行》《夜行》大阪・京都⇔松本
■《昼行》《夜行》大阪⇔諏訪・茅野
■《昼行》大阪⇔伊那・箕輪
■《夜行》大阪・京都⇔新潟
■《昼行》《夜行》大阪・京都⇔富山
■《昼行》大阪⇔金沢
■《昼行》大阪⇔福井

3-3.近畿方面

阪急バス・丹後海陸交通・淡路交通・全但バスのバス会社が運行しています。
■《昼行》大阪⇔有馬温泉
■《昼行》大阪⇔宮津・峰山
■《昼行》大阪⇔津名・洲本
■《昼行》大阪⇔湯村温泉

3-4.山陽・山陰方面

阪急バス・一畑バス・中国JRバス・備北バスのバス会社が運行しています。
■《昼行》《夜行》大阪⇔松江・出雲
■《昼行》大阪⇔新見・三次

3-5.四国方面

四国方面は、阪急バス・とさでん交通・伊予鉄バス・四国高速バス・西日本JRバス・JR四国バス・阪神バス・南海バス・徳島バス・四国交通と多数のバス会社が運行しています。
◎四国方面
■《昼行》《夜行》大阪⇔高知
■《昼行》《夜行》大阪⇔松山・八幡浜
■《昼行》大阪⇔高松
■《昼行》大阪⇔善通寺・丸亀
■《昼行》大阪⇔徳島
■《昼行》大阪⇔阿波池田

【4】阪急大阪梅田バスターミナルの周辺情報

忘れ物
バスターミナル内に、ロッカーやお手洗い、自動販売機があります。
ターミナル横にもロッカーはたくさんあります。
また売店(7:00~20:00)があるのでとても便利!

忘れ物
さらにバスターミナル前にタリーズコーヒー(8:00~22:00)、阪急三番街の地下2階には、ウメダフードホールというフードコート(11:00~23:00)があるので、昼食や夕食に利用してみてください。(2018年9月30日現在)

いかがでしたでしょうか。
梅田は繁華街なので、買い物をする場所がたくさんあります。
事前にバスターミナルの場所を確認してから、出発までの時間を楽しんでください。

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*