2017年12月に完全リニューアルした、伊那バスターミナル。
場所は以前と同じ?駅から何分?当日乗車券は購入できるの?など、バスターミナルを利用するにあたって、知っておくとよりイイ情報をご紹介。
こんなに綺麗なバスターミナル、バスに乗らなくても一度は立ち寄ってみてほしいです!
―目次―
【1】伊那バスターミナルの基本情報
2017年12月にリニューアルオープンした、伊那バスターミナル。
2018年2月に出来立てホヤホヤのターミナルに早速足を運んでみました。
1-1.地図
伊那バスターミナルの地図はこんな感じ。
近くに伊那市駅があります。徒歩5分、まっすぐ進むとバスターミナルに到着です。
1-2.路線、時刻表
続いて、伊那バスターミナルを発着とするバスのご紹介です。
伊那バスターミナルから県外へ向かう高速バスは、
① 伊那⇔新宿線
② 伊那⇔名古屋
③ 伊那⇔京都・大阪(アルペン号)
この3路線となっているようです。
私は③のアルペン号に乗車しました!詳しくはこちら⇒【4】伊那~大阪の乗車体験
路線バスは下記の通りです。
① 伊那本線
② 市街地循環内回り
③ 市街地循環外回り
④ 市内西循環線
⑤ 若宮・美原・手良・福島循環バス
⑥ 西箕輪線
⑦ 新山・桜井・貝沼線
⑧ 新山線
⑨ 富県・東春近地区循環バス
高速バス、路線バスの時刻表は下記をご参照ください!
http://www.ibgr.jp/
(伊那バスホームページより参照)
【2】ターミナル内待合所情報
それでは、リニューアルしたばかりの(2018年2月現在)、伊那バスターミナル、待合所の中をご紹介します!
2-1.乗車券の購入方法
乗車券は、高速バスドットコムのような予約サイトや、伊那予約センターへ電話予約、またはバスターミナル内で購入が出来ます。
ターミナル内の購入方法は、2通り。
1つはターミナル内の待合所の中にある券売機で購入します。
文字も大きく、案内も親切なのでどの世代でも、券売機で購入するのに手間はそんなにかからないのではないでしょうか。
窓口は常に人でいっぱいだったので、時間に限りがある方や、券売機で購入することに抵抗のない方はいいかなと思います。
もう一つの購入方法は、窓口にて購入です。
ご覧の通り、上に時刻表が掲載してあるので、自分がどの路線に乗りたいのか、何時のバスに乗りたいのか確認して、購入からお問い合わせまで相談が出来るみたいです!
※窓口の営業時間は4:30~19:25までのようです!朝早い便も安心です。
2-2.お手洗いは?
さすがリニューアルオープン。
お手洗いは広くてとても清潔でした。
右側に女子トイレ、真ん中に車いす、お子さま用の多目的トイレ、左側に男子トイレです。(写真に入りきらずすみません・・)
女子トイレの個室の中は、そこまで広いとは言えず、スーツケースを持って入ることは難しそうです。
ご注意ください!
2-3.ロッカー事情
もちろんロッカーもあります。
大きいサイズが4つ、中サイズが8つです。
料金は、大きいサイズが500円、中サイズが200円となっております。
中サイズの200円は、都会と比較すると安い・・?と感じました。
2-4.Wi-Fiあります
待合所の中にはWi-Fiが完備されていました。
率直な感想では、都会はどこに行ってもWi-Fiがありますが、Wi-Fiが完備されている地方の待合所に出会ったことがなかったので、驚きました。
現代社会では、Wi-Fiは無くてはならないものになったから、という背景も考えられますが、もう一つ私が思ったのは、外国人の利用が多いのかな、と思いました。
(大阪、新宿、名古屋線があるので)
調べてみたところ、伊那市はブラジル人が人口の2割を占めているとか・・・
出稼ぎに来ているそうです。
ちなみに、長野県全体のブラジル人の割合は、全国で9位。
なかなか上位ですね。
だからWi-Fiが完備されているかは、諸説あります・・・。
カウンターの上にお知らせが置いてあるので、チェックしてみてください。
それにしてもこのカウンターの椅子、座り心地なかなかよかったです。
2-5.売店もあります
待合所には売店もあります。
サンドイッチの販売をしている、飲食スペースや、地元食材の販売もしていました。
港町で育った私が、最も衝撃だった食材がこちら。
いなごとさなぎの佃煮です。
地元のお母さんに、おいしいよ~と勧められましたが、手がなかなか出せず・・
ただ、バスを待っている間の1時間でほぼ完売していました。
(飲食スペースには、バスに乗らない地元の人や路線バスに乗る地元の人がゆっくりコーヒーを飲んだり、井戸端会議をされていました)
食べなかったことを帰って後悔したので、次回伊那に行く際はぜひ挑戦しようと思います!
【3】ターミナル周辺情報
3-1.バスターミナルはこんな感じ
↓バスターミナルの外観です。
奥の右手に見えるのが、待合所です。
こんな感じで、番号で乗り場が分かれています。
時刻表の掲載もあるので、乗車前に再度この乗り場で良いか、確認しましょう!
かなり広いターミナルとなっていました。
ちなみに、タクシーも停まるみたいです。本当に便利!
3-2.駅から徒歩5分!
最寄り駅は、伊那市駅。
駅を出て、右手にまっすぐ5分ほど歩けば伊那バスターミナルに到着です。
伊那市駅にもバスのりばがあるみたいです。
どこから乗るのか、要確認です!
3-3.飲食店は?
飲食店は、周りになさそうでした。
バスターミナルの待合所の中にある、飲食スペースで済ますか、待合所の入り口付近に自動販売機の利用がいいと思います。
品揃え豊富・・・
【4】伊那~大阪の乗車体験
ここで軽く、伊那⇔京都・大阪区間の乗車体験をご紹介します。
乗車の際は、荷物を預けて、乗務員の指示に従って言われた席に座ります。
その際、各々で予約した券などを提示します。
車内は4列シートで、お手洗い、コンセント付きでした!
運行日や、路線、時間によって異なるので要注意。
コンセント付きはかなりありがたい!
この日の運行会社は伊那バスではなく、信南バスだったので車体はこんな感じ。
2度ほど休憩をはさみ、サービスエリアでグルメを堪能しつつ、
大阪に到着しました。
降車の際、乗車券の回収などを行っておりました。
最後まで無くさないように注意しましょう。
【5】まとめ
2017年12月にリニューアルオープンした、伊那バスターミナル。
・綺麗 ・広い ・快適
この3拍子がそろっていました。
窓口や券売機、飲食スぺースもそろっていたので、急な乗車が決まっても安心で、待合所で待ちたい人で溢れていました。
そのため、用意されている椅子が少し足りない?と思う点もありました。
そこ以外特に気になる点はなかったです。
外国人から、幅広い年齢の方が利用する、伊那バスターミナル。
バスに乗らない人も、飲食スペースを利用したりと、地元の人の憩いの場のような、そんなバスターミナルでした。
皆様の感想、コメントなどお寄せください