これで迷いなし!「宮交仙台高速バスターミナル」アクセスガイド

公開日:2017/11/30

Pocket

宮交仙台高速バスセンター外観

 

 

【1】「宮交仙台高速バスターミナル」の基本情報

1-1. 地図

まずは、大まかな位置を広域地図で確認しましょう。
最寄り駅は、JR仙台駅。徒歩7分~8分ほどのところにあります。

1-2. 営業時間

乗車券販売窓口:6:50~21:00
待合室:6:50~23:20

朝早くから、夜遅くまでバスが発着しているため、営業時間も長くなっています。

 

【2】アクセス

それでは、写真付きで駅からのアクセス方法をご案内します!
JR仙台駅からであれば、それほど難しい道順ではありません。
しかし、地下鉄仙台駅からは少々難しいかもしれません…。

2-1. JR仙台駅

①中央改札口を出て、まっすぐ進みます。この改札が、2階部分にあります。
仙台駅中央口
②正面にある出口から、デッキに出ます。
デッキに出る部分

③外に出て右を向くと、「PARCO」が見えます。そちらに向かって進みます。
PARCO

④パルコの入り口に突き当たったら、道なりに左へ進みます。
PARCO曲がったところ

⑤デッキ上を1分ほどまっすぐ進むと、エスカレーターがあります。それを下ります。
デッキから階段降りる部分

⑥エスカレーターを降り、まっすぐ進みます。
デッキ降りてまっすぐ進む部分

⑦まっすぐ進むと、道路に面します。
左を向くと、このような景色です。赤い丸のところにバス停が見えるので、そちらに向かって進みます。
道路に面して、左を向いた部分

⑧後は30秒ほど左へまっすぐ進めば、左手に「宮交仙台高速バスセンター」が見えてきます。
宮交仙台高速バスセンター外観

バスは目の前から発車します。
宮交仙台高速バスセンター乗り場

2-2. 地下鉄仙台駅

①東改札口を出て、正面にあるエスカレーターを昇ります。
地下鉄、改札出た部分

②エスカレーターを昇ったらまっすぐ進み、右手に見える1つ目のエスカレーターを昇ります。
ES昇って、まっすぐ進む部分
ESに向かう部分

③エスカレーターを降り、タクシー乗り場に向かってしばらくまっすぐ進みます。ES降りて、まっすぐ進む部分

地下街への入口がありますが、こちらは関係ありません。そのまま地上を進みます。
地下街関係ないの部分

④「PARCO」の入り口が見えたら、左に道なりに進みます。
地下鉄からのルートで、PARCOに突き当たる部分

⑤大きな通りが出てくるので、交差点を反対側へ渡ります。渡ったら、右へ進みます。
横断歩道渡る部分

⑥道路沿いに、右にまっすぐ進みます。デッキ降りてまっすぐ進む部分

⑦まっすぐ進むと、道路に面します。
左を向くと、このような景色です。赤い丸のところにバス停が見えるので、そちらに向かって進みます。
道路に面して、左を向いた部分

⑧後は30秒ほどまっすぐ進めば、左手に「宮交仙台高速バスセンター」が見えてきます。
宮交仙台高速バスセンター外観

バスは目の前から発車します。
宮交仙台高速バスセンター乗り場

 

【3】「宮交仙台高速バスターミナル」の施設情報

待合室内にある、施設をご紹介します。

まずは、コインロッカー。数は20個ほどしかないので、多いとは言えません。
コインロッカーは仙台駅周辺に複数設置されているので、そちらを利用した方が良いと思います。
(最も多いのは、タクシー乗り場周辺。かなりの数のコインロッカーがありました)
コインロッカー

待合室には、30人~40人ほどが座ることのできる椅子があります。
筆者が訪れた時(5月下旬の21:30頃)には、10名ほどバスを待たれていました。
この日は、平日ということもあり、利用客が少なかったと考えられます。
「宮交仙台高速バスターミナル」を出発する、多くの高速バスは22時以降の出発のため、もう少し時間がたてば人が多くなるのではないでしょうか。

待合室の中には、自動販売機が5台設置されていました。飲み物には困らないですね。
お手洗いもバスセンター内にあります。

出発するバスの案内表示があるので、乗車するバスの情報を確認して、目の前にある乗場へ向かってください!

時刻表

 

【4】周辺情報

4-1. コンビニ

隣のビルにローソンがあります。ちょっと小腹が空いたときにも安心です。

ローソン

4-2. 飲食店

近くには、数多くの飲食店が軒を連ねています。
大型ショッピングモールが仙台駅周辺にはあるので、食事以外でも時間つぶしには困らないでしょう。

PARCO飲食店街
23時までの営業です。

S-PAL飲食店街
こちらも、23時までの営業です。

③ファストフード店、カフェ
「宮交仙台高速バスセンター」に向かう途中(デッキを降りてすぐのあたり)には、多くのファストフード店やカフェがあります。
吉野家・ケンタッキー・ドトールコーヒーは気軽に入りやすいのではないでしょうか。
吉野家
ケンタッキー
ドトール
このほかにも、居酒屋など多くの飲食店が軒を連ねています。

④牛たん通り・すし通り・ずんだ小径
JR仙台駅の3階にあら、仙台の名物がここで味わうことができます。
筆者もここで牛タンをいただきました!営業は22時30分までとなっています。
牛タン通り
牛タン画像

 

【5】注意!その他の仙台駅周辺にある高速バス乗り場

仙台駅周辺には、多くのバス乗り場があります。
ここでは、その中でも主要な「宮交仙台高速バスセンター」以外のバス乗り場を紹介します。

5-1. さくらバスターミナル(東口)

仙台駅の東口から徒歩5分ほどのところにあります。こちらからは、桜交通系列の高速バスが発着しています。
さくら観光

5-2. 旧代々木ゼミナール前バス停(東口)

仙台駅東口から徒歩5分ほどのところにあります。
この乗場で紛らわしいのが、「旧代々木ゼミナール」というワード。実は既に建物自体がないのです。
詳細は、下記URLを参照してください。
仙台駅東口 旧代々木ゼミナール前バス停への行き方教えます」

5-3. ヨドバシカメラ東側前(東口)

仙台駅東口から徒歩10分ほどのところに、ヨドバシカメラがあります。
ここから出ているバスは少ないものの、最も駅から離れているので、迷わないようより注意が必要です。

 

【6】まとめ

6-1. オススメポイント

・待合室がある
⇒きれいで屋根の付いた待合室があり、多くの椅子も設置されています。
トイレも完備されており、近くに飲食店も多数あるので、待つには困らないのではないかと感じました。

・朝早くから夜遅くまで開いている
⇒7時前から23時過ぎまでOPENしており、数は少ないもののコインロッカーもあるため、荷物を預けて出かけるということもできます。

6-2. 注意すべきポイント

・他の主要な乗り場と違い、西口にある
⇒先ほど紹介した、「宮交仙台高速バスターミナル」以外の3つの乗り場はいずれも東口側にあります。
出口を間違えてしまうと、間に合わなくなってしまう危険性が…。要注意です!

仙台駅周辺には、多くのバス乗り場があるために迷ってしまうのではないかと不安に感じる方も多くいらっしゃると思いま
す。
ただ、正しい道順を知りさえすれば難しい道のりではありません。
この記事が、仙台発の高速バスを安心してご利用いただくための手助けになれば幸いです。

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*