初めてでも安心!横浜・鎌倉いいとこどりバスツアー

公開日:

Pocket

鎌倉バスツアー
海からほど近くその美しい景観から、デートや観光スポットとしても名高い横浜。
元町中華街やみなとみらいもあり、東京観光のプラスアルファとして絶対におさえておきたいスポットです。

また、都心から電車一本で行けるという立地も人気の秘密。

本当は電車ばかりではなく移動が便利な車で回りたいけど、駐車場や料金も気になるし、運転はちょっと自信がない・・・と二の足を踏んでいる方。

バスツアーという選択肢はいかがでしょうか?

今回筆者が参加したのは、横浜中華街と鎌倉小町通りを巡る一日観光バスツアー。
神奈川県の良い所がぎゅぎゅっと詰まった、ツアーの見所を一挙にご紹介します♪

それでは、スタートです!

目次
1. 横浜・鎌倉いいとこどりツアーとは
2. 実際に乗車してみた
2-1 集合場所から出発まで
2-2 横浜を代表する日本庭園「三渓園(さんけいえん)」
2-3 飲茶食べ放題の「中華街」
2-4 平日でも多くの観光客が訪れる「鶴岡八幡宮&小町通り」
2-5 北条時宗が開いた寺「円覚寺(えんかくじ)」
3.乗車を終えての感想
3-1 良かった点
3-2 惜しかった点
4.まとめ

1. 横浜・鎌倉いいとこどりツアーとは

「横浜・鎌倉いいとこどりツアー」とは、朝9時10分に東京駅を出発し、夕方18時30分に東京駅に戻ってくるという一日観光バスツアー。

行程は以下の通りです。
9:10東京駅丸の内南口出発⇒10:00三渓園(さんけいえん)訪問⇒11:20中華街(飲茶食べ放題)⇒14:00鶴岡八幡宮・小町通り散策⇒15:20円覚寺(えんかくじ)訪問⇒18:40東京駅丸の内南口到着

料金:大人7600円(12歳以上)
   子供4840円(6歳以上12歳未満)
鎌倉バスツアー
バス移動とはいえ寺院の階段を上ったり自然を見ながら歩いたりするので、歩きやすい靴を履くことをおすすめします。

また服装については歩くことが多く車内が暑かったりもするので、すぐに脱ぎ着できる上着や冬では寒くなったときようにマフラーや手袋があると安心です。

2.実際に乗車してみた

2-1 集合場所から出発まで

鎌倉バスツアー
東京駅丸の内南口のはとバス乗り場を目指します。
この看板を見つけたら真っすぐ進み改札を出て左へ。
外に出るとはとバスの看板が見えます。
鎌倉バスツアー
さらに道なりに進むとはとバスが並んでいて、待合所や支払い窓口がありますよ。

出口からは1分ほどで着きますが、乗ってくる電車によっては出口から遠い場合もあるので余裕をみることをおすすめします。
10分刻みで色々な方面へのツアーが出ているため、人がたくさんいました。

到着したら、ツアーの支払いを窓口で済ませましょう。
旅行代理店やクレジットカードで既に支払っている人が多いので、窓口はあまり混雑していませんでした。もちろん当日のツアー参加も窓口でできます。

支払いが済んでいる人は、待合室に貼ってある自分のツアーの乗り場番号を確認。
出発時間の10分前から乗車できるので、番号を確認してあとは乗るだけという方は15分前に駅に着いていれば十分かと思います。
鎌倉バスツアー
チケットと緊急連絡先をもらっていざ9:10出発!
筆者は前から3列目の通路側の席でした。1日中この座席です。
グループまとまって座席指定されているので安心。この日は満席でした。

参加者は30代以上くらいの方が多かったですが、ご夫婦や親子でだったり小さいお子様連れのご家族も数組見受けられました。

そこまで気にはなりませんでしたが、帰りのバスで寝たいという方はお子様の声が気になるかもしれません。
添乗員さんのお話に笑うところもあり、車内は終始穏やかでした。
鎌倉バスツアー
座席は通常のバスの広さと変わりません。ですが少し大きい荷物を持っていたり、お土産を買ったりして荷物が増えたときは少し狭く感じます。
大きい荷物はバスの下に預けて、必要ない荷物は座席の上にしまって快適に過ごせるようにしましょう。

2-2 横浜を代表する日本庭園「三渓園(さんけいえん)」

10:00「三渓園(さんけいえん)」到着(1時間散策)
鎌倉バスツアー
三渓園に向かう途中の高速道路からは、東京タワー・お台場・羽田空港が見えます。その都度ガイドさんの話がたくさん聞けて、東京在住の私も思わずなるほどと思う情報が満載でした。
この日は11月中旬。丁度紅葉がかってきたところで、とても綺麗でした。
入口でチケットを渡されあとは自由に散策することができます。

園内にガイドをしてくれるスタッフの方が何名かいらっしゃるので詳しく聞きたい方は声をかけてみてください。

1時間あれば十分回れる広さで、展望台や三重塔がおすすめ。2つとも高い位置にあるので、良い景色が見られると思います。
鎌倉バスツアー
中に売店がありお団子なども売っていますが、この後食べ放題が待っているのでここでは何も食べずに我慢しました。

2-3 飲茶食べ放題の「中華街」

11:20「横浜中華街」到着(1時間半散策)
鎌倉バスツアー
入口近くの駐車場で降りて、この門から歩いて「重慶茶樓(じゅうけいさろう)本店」へ向かいます。10分程で到着です。
こちらでは約25種類のシュウマイや肉まん、杏仁豆腐が食べ放題。
丸テーブルで7人ずつくらいで座っていただきます。

ある程度皆がとり終わって料理台から食べ物がなくなると個別で注文しなくてはならなくなり、料理が出てくるのに15分ほどかかってしまいます。
鎌倉バスツアー
限られた時間の中でお腹一杯食べて観光も楽しみたいという方は、予め食べたい物を注文しておくことがおすすめです。

11:40頃に食べ始め、12:10にお店を出て中華街散策スタートです!

駐車場から歩いてきた道がメインストリートになっていて、お土産屋さんや食べ歩きしい美味しそうな食べ物がたくさんあります。

ただ筆者はこの時お腹がいっぱいで何も食べられませんでした(泣)
鎌倉バスツアー
ということで、三国志の武将であった関羽が祀られている「横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)」に行ってきました。

中華街の門をくぐって最初の角を右に曲がって真っすぐ進むとあります。バスの中で地図をもらえるので参考にしてみてください。

そして、メインストリートを外れて散策していると横浜で最も有名な公園「山下公園」に到着。
鎌倉バスツアー
食べ放題のお店「重慶茶樓本店」を出て左へ行くと駐車場の方へ戻ることができますが、右へ行くと5分程で山下公園に行くことができます。
「China Town80」を左の方に真っすぐ行くと5分程です。

山下公園に到着すると国の重要文化財である「氷川丸」が見られます。
有料で中も見ることができますが、この日は時間があまりなかったので次回のお楽しみにしました。
鎌倉バスツアー
左にはみなとみらいの街並みも見ることができます。
ベンチがたくさんあるので平日だったら座ってゆっくりすることもできますよ。

14:00「鶴岡八幡宮」到着(1時間20分散策)
鎌倉バスツアー
バスは鶴岡八幡宮の駐車場に停まるので、小町通りを含め約1時間程度で散策をしなくてはなりません。ここも、はとバスシールを貰って各自自由散策となります。

見たいものや食べたいもの買いたいものがある人は事前に場所を調べておいて、時間を効率よく使うことが大事です!

有名なのが「鳩みくじ」。おみくじに鳩のストラップが付いてくるので、自分のお土産にもなります。
鎌倉バスツアー
また門の八幡宮の「八」が鳩が向き合ったように見えるので、是非確かめてみてくださいね。
参拝が終わったら小町通りへ。八幡宮を出て右の方向に進むと小町通りがあり鎌倉駅方向に向かって歩くことができます。平日にも関わらず、多くの人で賑わっていました。
そして鎌倉のお土産といえば「鳩サブレ」!
小町通りを鎌倉駅方向に抜けた後左の方にぐるっと回って、八幡宮の方に戻る道を歩いていると左側に「豊島屋」があります。

時間がなくて行けないという方は円覚寺の近くにもお店があるので、そこで買うのがベターでしょう。
鎌倉バスツアー
若宮大路は、春になると桜が綺麗に咲きます。外国人も着物を着て写真撮影を楽しんでいました。

2-5 北条時宗が開いた寺「円覚寺(えんかくじ)」

15:30「円覚寺(えんかくじ)」到着(1時間散策)
鎌倉バスツアー
ツアー最終目的地は「円覚寺」。境内は意外と広いので、風情ある写真を撮って楽しんでいました。
鳩サブレは北鎌倉駅の隣でも買うことができますよ。
16:30出発―18:40東京駅到着
帰りは東京駅まで1時間半以上かかると言われていたので、近くのコンビニで飲み物や軽食を買うと良いかもしれません。

中にはご夫婦で仲良くお酒を飲まれている方もいらっしゃいました。

高速道路が帰宅ラッシュと重なり混んでいたため、2時間かかっての到着となりました。

ツアー参加日に帰る人は新幹線や飛行機の時間に余裕をもつようにしましょう!
鎌倉バスツアー
ちなみに、お台場方面の高速道路の夜景は東京ドライブでも上位に入るほど有名。
是非帰りのバスからの夜景も楽しんで下さいね。

3.乗車を終えての感想

3-1 良かった点

・ツアーと聞くと団体で行動することが多いのかなというイメージでしたが、各自で自由に散策することができた。
・車内飲食可能なので、時間がなくててもテイクアウトして食べられる。
・ゴミを回収してくれる。
・バスガイドさんの丁寧な説明で、豆知識やお得な情報が聞ける。
・時間が限られているのものの自由に行動しやすかったり、他の参加者とも関わりやすくなったりするため1人でも参加しやすい。
 実際に隣に座った人とも仲良くお話しさせていただきました。
・帰りの高速道路から見えた、工場夜景や東京ビル群の夜景が絶景だった。

3-2 惜しかった点

・バスの座席が少し狭い。
・中華街で観光をしようとすると、食事にじっくりと時間が充てられない。
(中華街以外にも山下公園など行きたい方には、特に時間が短く感じるかもしれません。)

4. まとめ

いかがでしたか?

実はバスツアーに参加するのが初めての筆者。
時間が決められていて自由に散策できないからと思っていましたが、有名所がしっかりと組み込まれたプランでした。

また、いつもならあまり行かない場所も散策することができ、ガイドさんの観光情報もとても面白かったです。

神奈川県の良い所がぎゅぎゅっと詰まった「横浜・鎌倉いいとこどりツアー」これを機に是非参加してみてはいかがでしょうか。

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください