高速バスに忘れ物しちゃった!――そのときとるべき対応ガイド

公開日:2018/10/19

Pocket

忘れ物
高速バスを降りて、一息ついたのも束の間。
「あれっ!?ポケットに入っていたものがない!」「お土産をバスに忘れてきちゃった!」
と不安になったとしても、慌てないでください。
落ち着いて下記の対処方法を確認しましょう。

【1】忘れ物の問い合わせ先

まず、忘れ物をしたら予約したサイトや窓口に問い合わせましょう。
代表としていくつか挙げてみます。

1-1.西日本JRバス

それぞれの営業所(大阪・京都・神戸・金沢等)に問い合わせ。
担当営業所が不明な場合、お客様センター:0570-00-2424(9:00-17:45)に連絡して確認。

1-2.JRバス関東

東京支店:03-5690-2711(9:30-18:00)に問い合わせ。

1-3.WILLER TRAVEL

運行会社に問い合わせ
 ┗公式サイトで予約した場合は、マイページに運行会社連絡先の表示があります。
 ┗他のサイトや電話予約の場合は、予約先に確認しましょう。

1-4.京王高速バス

京王高速バス予約センター:03-5376-2222(9:00~20:00)に問い合わせ。

【2】どのように受け取るの?

受取方法は、バス会社によって変わります。
主にバス会社から着払いで郵送されるかと思いますが、営業所での受取対応をしてくれることもあるので、問い合わせした際に受取方法を確認しましょう。

【3】よくある質問

ここからは、筆者が以前勤務していた高速バスの予約センターで、お客様から多かった問い合わせをご紹介します。

3-1.Q1:問い合わせの際、何を伝えたらいいですか?

A:バスの予約内容【乗車日、乗車地・降車地、バス名(〇〇ライナー等)】と忘れ物をした旨を伝えましょう。
バス会社が特定できれば、忘れ物情報【品名、色・形等、どの座席に忘れたか】を伝えて確認してもらいましょう。

3-1.Q2:忘れ物の保管期間は?

A:バス会社によって1週間~1ヶ月ほど保管。その後モノによっては、
破棄したり警察に届けたりするので、忘れ物に気づいたら早めに問い合わせましょう。

3-2.Q3:直接バス会社へ受け取りにいけますか?

A:受取対応をしておらず、郵送対応のみのバス会社もあります。まずはお問い合わせの際に相談してみましょう。
忘れ物の確認ができ、該当のバスが車庫に戻ってきていたら、直接受け取りが可能なときもあります。
なお、忘れ物をしたバスが運行中の場合や、乗務員が仮眠中の場合には、忘れ物の有無確認に時間がかかることがあります。

3-3.Q4:車内で落としたかバス降車後に落としたか分からない。

A: 車内に落とした可能性があれば、まずはバス会社に問い合わせてみてください。
また降車後に落とした可能性もあるので、警察にも問い合わせてみましょう。

大人も子供もうっかり忘れることは多々あります。
普段から忘れ物をしないように意識することが大事ですが、忘れ物に気づいた際に
落ち着いて判断することも大事です。
忘れ物が無事に見つかりますように・・・

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*