これを見ればわかる!高松高速バスターミナルのアクセスと周辺設備・駐車場のご紹介!

公開日:

Pocket

高松駅高速バスターミナル

高松駅高速バスターミナルに初めて、または久しぶりに来られた方は、疑問点がたくさんありますよね。
例えば、どうやってバスターミナルまで行けばいいのか、高速バスの待合所にはトイレやロッカーがあるのかなどなど。
ここでは実際に高松高速バスターミナルに実際に行った私がアクセスや周辺のトイレやロッカー情報についてまとめてみました。

【1】.高松駅高速バスターミナルまでのアクセス

高松高速バスターミナルはJR高松駅と直結しているため、バスターミナルまで徒歩約3分と非常に便利な場所にあります。
ただ、高松に詳しくない人なら駅までどれくらいかかるのか、どのあたりにあるのか、周りに何があるのかなど困ってしまうことがたくさんあるかもしれません。
そんな高松に初めて行く予定の方にもわかるようにご紹介します。

1-1.高松駅高速バスターミナルの住所と住所

【住所】香川県高松市浜ノ町1−33

1-2.写真と動画でご案内 JR高松駅から高松駅高速バスターミナルのまでの行き方

【動画でのご案内】

【写真でのご案内】
高松駅高速バスターミナル
高松駅高速バスターミナルJR四国旅客鉄道株式会社HPより
《1》JR高松駅の改札(改札は1つです)を出たら大きなモニュメントの前を右手に曲がり、南口を目指してまっすぐ歩きます。

高松駅高速バスターミナル《2》右手に曲がると通路があるので直進します。途中、セブンイレブンが左手に、ロッテリアが右手に見えたら正解です。そのまままっすぐ進みます。

高松駅高速バスターミナル《3》しばらくまっすぐ進むと、右斜め前にJR四国旅行センターがあるので、その前を右に曲がります。

高松駅高速バスターミナル《4》少しまっすぐ歩くと、上に看板が見えてくるので、その看板の通りに右手に曲がります。

高松駅高速バスターミナル《5》右に曲がるとバス乗り場に到着です。右手に見えているのが待合室になります。

 

【2】.高速バス待合所の設備

高松高速バスターミナルには待合室があります。こちらの待合室にはどんな設備があるのかをご紹介します。

2-1.券売機で購入できるバスチケット

高松高速バスターミナルの待合室には自動券売機があります。この自動券売機では、四国高速バスの当日チケットが購入可能です。
高松駅高速バスターミナル

券売機だけでなくカウンターもあります。ここでは、ジェイアール四国バス・四国高速バス・フットバスの三社の窓口があるので、この三社の会社の高速バスを利用する場合は当日でも購入が可能です。

ただし、満席になっている場合もあるので、事前予約しておくと安心ですね。Webだと基本的に1か月前から予約が可能です。Web予約は以下の高速バスドットコムのURLから。

高松駅高速バスターミナル

2-2.トイレの有無

待合室にはトイレもあります。ただ、個数が少ないので(たしか2~3個くらい)、休日などは混む可能性があります。
駅構内にもトイレはあるので、混雑していてどうしてもトイレに行きたい場合は、そちらに行くことをお勧めします。
高松駅高速バスターミナル
高松駅高速バスターミナル

2-3.ロッカーの有無

待合室にはコインロッカーはありません。荷物を預けたい場合は駅構内にコインロッカーが大・中・小合わせて
50個以上あるので、こちらで預けることができます。
高松駅高速バスターミナル

また、手荷物預かり・託配サービスが待合室近くにあるので大きい荷物を持ち歩きたくない人にはこちらがお勧めです。
高松駅高速バスターミナル

2-4.待機場所の広さ

待合室は広くはありません。混雑する時間になると人でごった返して椅子に座れなくなる可能性もあります。
高松駅高速バスターミナル

2-5.高速バス待合所営業時間

【営業時間】4:00~23:30

 

【3】.高松駅高速バスターミナルの近くに何があるのか

高松高速バスターミナルの周辺にはコンビニや名産店、飲食店が多数あります。ここでは詳しく紹介します。

3-1. 高速バスターミナルの近くにある飲食店

駅構内には、お弁当を買える「えきべん」やコンビニ「セブンイレブン」があります。
バスに乗る前にこちらで飲み物など買うのがお勧めです。
また、ファーストフード店「ロッテリア」やパン屋「ウィリーウィンキー」があるので、待合室が混んでいる際はこちらで時間を潰すのもいいですね。
高松駅高速バスターミナル

3-2.高速バスターミナルの近くで購入できるお土産

高松駅では、香川のうどんや、香川でしか買えないお土産が購入できます。
Kiosk高松銘品館では、四国のお土産の瓦せんべい・讃岐うどんなどが多数ありました。
バスターミナルから近いので出発前に買えば荷物になっても安心ですね。

3-3.近くで食べられる美味しい香川のうどん

高松駅の周辺には美味しい香川のうどんのお店がたくさんあります。高速バス乗車までのお時間で讃岐うどんを堪能してはいかがでしょうか。

《1》とにかく駅近がいい方にお勧め!「連絡船うどん」

高松駅内にあるうどん屋です。改札内からも改札外からも入れるためさっとうどんを食べたい方にはぴったりです。
【住所】〒760-0011 香川県高松市浜ノ町1−20
【営業時間】7:00~21:00(年中無休)

《2》もちもち釜揚げうどんが好きな方におすすめ!「釜あげうどん 岡じま」高松店

高松駅から徒歩約3分の距離にあるセルフのうどん屋です。出汁にもこだわりがあるので、満足の一杯です。
【住所】〒760-0023 香川県高松市寿町1丁目4−3 1階北側 高松中央通りビル
【営業時間】10:00~15:00(年中無休)
高松駅高速バスターミナル

《3》朝うどんを食べたい方におすすめ!「味庄」

朝の5時から営業しているので、早朝にバスターミナルについた方は朝ごはんにうどんを食すのがいいかもしれませんね。
【住所】〒760-0011 香川県高松市浜ノ町1−20
【営業時間】5:00~15:00(定休日:土曜日・祝日)

 

【4】.高松駅高速バスターミナルに駐車場はあるのか

高松駅周辺には多数駐車場があります。
ただ、駐車場によって料金やJR高松駅までの距離は様々です。
ここでは、料金と駐車場までの距離で高松駅高速バスターミナルの周辺の駐車場を比較します。

4-1.3つの駐車場の距離と料金の比較

《1》サンポート高松地下駐車場

地下にある高松駅近くの駐車場です。多目的広場地下駐車場とシンボルタワー地下駐車場と高松駅前広場地下駐車の3つが地下で繋がっています。高さ2.1mまでで最大916台の車を収容可能です!

【住所】 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町1−17
【営業時間】 6:30開場~24:00閉場
【距離】 高松高速バスターミナルから徒歩約2分
【料金】 2時間まで 100円/20分
2~6時間 100円/30分
6~12時間 最大1,400円
12~16時間 100円/30分
16~24時間 最大2,200円

3つの駐車場の中で一番近いのが、サンポート高松地下駐車場です。あまり歩きたくない人にはお勧めです。
また、収容数が多いので混雑する時期にはこちらの駐車場をご利用するのがいいかもしれませんね。ただ、お値段は3つの駐車場の中で一番高い駐車場になります。

《2》ミニッツパーク 浜ノ町第1

高松高速バスターミナルから近い駐車場になります。収容台数は57台とまずまずの大きさですね。

【住所】 〒760-0020 香川県高松市錦町1-22
【営業時間】 24時間
【距離】 高松高速バスターミナルから徒歩約3分
【料金】 60分/100円
1日(入庫から24時間)500円
夜間止め放題18:00~8:00 300円

サンポート高松地下駐車場の次に近いのがミニッツパーク 浜ノ町第1です。
比較している3つの駐車場で一番お安い駐車場になります。ワンコインで1日駐車できるのは格安ですね。
料金重視の方はこちらの駐車場「ミニッツパーク 浜ノ町第1」がお勧めです。

《3》アイ・パーキング高松駅前

高松高速バスターミナルからすぐです。
収容台数は23台と少なめですが、平日で混んでいない時期ならお勧めです。

【住所】 〒760-0020 香川県高松市錦町1丁目22
【営業時間】 24時間
【距離】 高松高速バスターミナルから徒歩約2分
【料金】 8:00~20:00 100円/30分
20:00~8:00 100円/60分
平日8時~20時最大900円
土日祝8時~20時最大700円
終日20時~8時最大400円

あまり大きくない駐車場ですが、お勧め駐車場です。
なんとこちらの駐車場は土日祝のほうがお安くなっている不思議な駐車場です。
週末にお出かけされる際はこちらの駐車場のご利用がお勧めです。

 

【さいごに】
私が高松高速バスターミナルに行ったときは平日のお昼過ぎだったので混んでいることもなく、待合室でも椅子に座ることができました。
また、近くには香川の名産品を買える場所や讃岐うどんを食べられる場所もたくさんあります。ですので、1時間ほど早めにバスターミナルに行き、楽しむのもいいですね。
それではお気をつけて行ってらっしゃいませ!

Pocket

もし今すぐバスを予約したい方は
すぐ検索できます。

格安系バスの取り扱いは日本トップレベルです。

皆様の感想、コメントなどお寄せください

*